戦争体験を語り継ぐ映画と交流の集い
この会合は主催者の趣旨に賛同して、被爆2世の私も応援しています。
ご意見がございましたら遠慮なくお申し出下さい。

2013年8月14日 宮崎市民プラザ4階
この会は広島・長崎の原爆や戦争体験を風化させることなく、語り継ぐために発足しています。あらゆるイデオロギーや宗教とも関係のない、純粋に核兵器を廃絶し2度と戦争体験者を出さないために、微力でも力になれればという思いを共有する集いです。

政党や団体・企業とも関係のない手作りの会ですので、安心してご覧下さい。
 2013年8月14日は前半で広島での原爆被爆体験者の中津園子さん(77才)のお話がありました。この体験は2013年8月7日の朝日新聞宮崎版でも紹介されましたが、生の体験を聞くことが出来ました。
 後半では世界平和のための国際交流の集い」として、ドイツから宮崎市の国際交流員の一員として活躍されているサシャ・クリンガーさんがドイツ・ドレスデンの空襲を動画や画像で紹介されました。また韓国から大学の講師として宮崎市内の大学で教鞭をとられている章(ザン)さんの話を聞きました。
 お二人とも戦後生まれの外国人ですが、外国人から見た「日本と戦争」という意味では新鮮な感動を受けました。
 上の画像は正面左側がクリンガーさん、右側が章さんで、右の最前列に座っておられるのは中津さんです。
リンク集
宮崎被爆の思いをつなぐ会(宮崎の被爆者遺族とその賛同者)
宮崎の戦争記録継承館(外部リンク) はだしのゲン(無料動画)(外部リンク)
ご意見がございましたら、こちらからメールでお寄せ下さい。
2013.8.19 更新