平成17年度ふるさとファミリー劇場
神武ホールからの招待状
フルトン男声合唱団コンサート
2005.11.13(日) ほほえみ館神武ホール
高原町(町の公式ページはこちらから)


控え室で「みやまコーラス」の方々と一緒に記念写真を撮りました
一番右に座っているのは、このコンサートでお世話になった益本さん。背広は高原町の日高町長。

今回のふるさとファミリー劇場は2003年の串間市に続いて2度目のコンサートで、今回はメンバーの一員で高原町役場に勤める益本さんのお世話で実現しました。
このコンサートには東京からも一人(2列目一番左)参加し、40名での演奏になりました。
プログラム
1st Stage 男声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」 源田俊一郎編曲
指揮:甲斐 勝利   ピアノ:加藤 敦子
1.故郷
2.春の小川
3.朧月夜
4.鯉のぼり
5.茶摘
6.夏は来ぬ
 7.われは海の子
 8.村祭
 9.紅葉
10.冬景色
11.雪
12.故郷
2st Stage 賛助出演「みやまコーラス  指揮:川邊道志 ピアノ:園田理美さん
1.里の秋
2.この広い野原いっぱい
3.浜千鳥
4.小さな木の実
5.ふるさとの町「たかはる」
    川邊 道志 作詞・作曲
3rd Stage フルトンのおもちゃ箱  指揮:甲斐 勝利   ピアノ:加藤 敦子
1.思い出のスカイライン(服部良一 作曲)
2.フェニックス・ハネムーン(いずみたく 作曲)
3.高原町民歌(関野幾生 作曲)
特別演奏 男声合唱の構成(カデンツァ)
T1:狭野の杉 T2:神楽舞 B1:皇子原
B2:神武の里 4部合唱:高原町
4.塩田小唄(香川県民謡)
5.だんじゅかりゆし(沖縄県民謡)
6.旅人よ(弾厚作 作曲)
7.川の流れのように(見岳章 作曲)
アンコール Sing Along
全体合唱 赤とんぼ
好天に恵まれたこの日、朝9時30分に宮交バスターミナルを出発、会場には10時半に到着して早速客席で高原町地元で活躍している「みやまコーラス」の方々とご挨拶をしました。このホールは内部が全て木造になっており反響板がなくコンサート用に設計されたものではありませんでしたが、まずまずの音響だったようです。終演後に行われた解散式で就任後間もない日高町長は「こんな素晴らしいコンサートが出来るとは思いもしませんでした。このコンサートとホールが高原町の文化向上にますます役立つようになると確信しています」とのお話をされました。
昼食にはお弁当の他に、益本さんの奥様を中心に地元の方の手作り豚汁が振舞われて、私はお代わりをしてしまいました。
会場でのアンケートより(ごく一部 提供:益本さん)
・有難うございました。心に染み渡りました。『故郷』では涙が出ました。まろやかでやさしく、力強く温かいコンサートでした。フルトン男声合唱団のファンになりました。
・素晴らしい声、子供達小学校にも声をかけ聞かせたい曲目ばかり、子供を連れてきたかった。
・男声ばかりの合唱とはどんなものだろう・・と思いながら来ましたら、声に幅があり楽しく聴かせて頂きました。いろんな人達のものも聴きたいですね。
・高原にこんなに素晴らしいホールが有ることにびっくりしました。男声合唱は迫力がありました。お馴染みの聞き慣れた曲が多く楽しく思い、聞かせて頂きました。

高原町民よりのフルトンHPへメール
フルトン合唱団の皆様へ
高原でのコンサートお疲れさまでした。男性合唱団は4パートで構成されているのですね!団員の方々が楽しそうに歌ってらしゃるので、羨ましく思いました。素敵な歌声ありがとうございました。なかなか宮崎までは出かけられないのであり難かったです。皆様、お元気でご活躍をお祈りします。