JAMCAおおいた演奏会
須賀敬一先生の「心の四季」合同練習
(宮崎県立芸術劇場 9月2日)

 9月2日午後1時から、宮崎県立芸術劇場で、須賀敬一先生による「心の四季」の合同練習が開催され、90名近くの方々が共に練習に参加しました。
参加者
 大分南蛮コール(16名)  大分豊声会(3名)    鹿児島楠声会合唱団(11名)
 熊本デメーテル(1名)   福岡フレッシュメンコア(1名)   市川男声合唱団(1名)(千葉県)
 東海メール(2名)  男声アンサンブルウィザード(10名)  フルトン男声合唱団(41名)      
 男声アンサンブルウィザード指揮者(1名)   フルトン男声合唱団ピアノ(1名)

 先生のご指導は、5月に行われた別府合同練習よりも時間的に短いこともあって、熱の入った中身の濃い練習になりました。
 練習の最後にJAMCAおおいたの全国合同で、須賀先生の指揮で演奏される「遥かな友に」の練習をしました。
 この中で先生は「いそべとし記念男声合唱団」のホームページで、ピアノ伴奏入りの演奏が聴けます。特に2番の「明るい星の夜は」で、比較的明るい星の瞬くようなきれいな伴奏を聴くことが出来ます。是非参考して聴いてください」と紹介されました。
 終了前に明日が須賀先生の75歳の誕生日だという紹介がされ、全員で「Happy  Birthday」を歌ってお祝いしました
。 

練習終了後、市内の料亭で懇親会を開催、JAMCAの川瀬事務局長も交えて和やかな宴会になりました。
特にこの日のメニューで評判の良かったのは、地鶏の焼き鳥と冷汁だったようです。
熱心に須賀先生のお話を伺っている
ウィザードのメンバーと指導者
歌の始めは甲斐さんの指揮で「秋のピエロ」を
演奏して、盛り上がりました
ウィザードの安藤さんの指揮で
「いざ起て戦人」を歌いました
南蛮コールの佐藤先生の指揮で
「柳河風俗詩」から「かきつばた」を歌いました

最後に須賀先生の指揮で「遥かな友に」を合唱して終わりました

(熊本県立芸術劇場 9月3日)

 翌3日は熊本県立劇術劇場での練習があり50名ほどが参加、フルトンからは5名が参加しました。この練習の中で特に印象に残ったご指導は「ピアニッシモというのは隣の人にも聞こえないくらいだけれど、しっかり歌っているというのがピアニッシモだ」という所でした。
 この日は須賀先生の誕生日本番ということで、全員で「Happy Birthday」を歌ってお祝いをしました。
「遥かな友に」をご指導中です。
中央の白いシャツは川瀬事務局長
特別に時間を取って佐藤信夫先生による「柳河風俗詩」を全曲練習しました。?十年前の感覚が戻ってきそうです。