延岡の方言
宮崎県は特に延岡地方の方言を中心に集めてみました。
中には私の生まれ育った延岡市東海(とうみ)付近だけのものや、宮崎県内で普通に使われているものもありますので、
使用する範囲でそれを示しています。延岡を離れて十数年経ちましたので、死語化しているものもあるかもしれません。
おしまいの方に実際の例を載せていますが、文字で読むとこんなに難解なものだったんだと思いませんか?

発声 意 味 使用する地域 派生語又は同じ意味 意味 備考
形容詞系 よだきい だるい・おっくう 宮崎県内 よだきごろ・よだき虫 怠け者  
もぞらし 可愛い 宮崎県北      
おせらし 大人しい        
さっち 是非・何としても   しゃって    
もぞなぎ 可哀相 宮崎県北      
ずりー ずるい   ずりーっちゃが ずるいんですよ  
しりー 白い   くりー(黒い) おもしりー(面白い)などバリエーションが多い
おじー 怖い   おじごたる 怖いようにある  
あんべらしゅ 上手く        
でじ 大変なこと           
ぼく 大変な   ぼくじゃ 大変なことです  
おこねー 大きい   ふてー(同意味)    
こめー 小さい   こんめ(同意味)    
ひだりー ひもじい         
まっぽし(す) まともに        
しちくじ しつこい        
おとろーし 驚いた   おっとろっしゃよー びっくりしたなぁ  
名詞系 きさっころ おどけた馬鹿者            
おたんこなす 他人を馬鹿にした言い方    とごらへ      
めんめ やど あなた 東海 めんめどん やっどん あなた達   
げどされ 馬鹿たれ 宮崎県北      外道去れから?
おり 俺、私 東海 おっどん 俺達・私達   
ひょうろくだま おっちょこちょい 延岡        
といも 甘藷    からいも     
おかず 東海       
すいばり 手などに刺さったとげ 延岡      
青じんたん 青あざ        
とばしり とばっちり        
動詞系 ちちまわす 叩く 東海 ちちまわさるっど 叩かれるぞ Hな意味ではない
でやす 殴る 東海 でやくらかさるっど 殴られるぞ   
のさん 心苦しい 宮崎県内         
おる 居る 宮崎県内 おった 居た   
いぬる 帰る 宮崎県内 いんだ いねー 帰った 帰れー   
もろた 貰った 宮崎県内         
しよる している 宮崎県内 しちょっとー しよっとー しているのー   
しね しなさい 宮崎県内 せんね しなさいの強い言い方
ずる 寄る 宮崎県内 ずって 寄って   
○○しちょる ○○している    ○○しよる ○○じょる      
なおす しまう 片付ける            
かる 借りる   かってくる  借りてくる    
あえる 落ちる 延岡      
ほがす 穴を開ける 延岡 ほげる ほぐる 穴が開いている  
はわく 掃く      
つくじる 摘む 触る 県北 つくじりまわす 触りまくる  
よこう 休む 延岡 よこい 休み  
くんね 下さい・くれ   くりー    
おちょくる 小ばかにする        
しちくり して下さい・してくれ        
たまがる 驚く びっくりする ひったまがった たまがるの強調
助詞系 ○○○けー ○○○かー? 延岡全域       語尾につけて使う
じゃきよー だからねー じゃかいよー       
○○ごつある ○○ようだ 宮崎県北 ○○ごたる ○○ようだ   
ほんのこつ 本当のこと 宮崎県北 ほんのこっちゃが 本当なんだよ  
ぼど 全部 宮崎県内 ずっつ 全部    
〜とよ 〜ですよ     〜ちゃが       
どんげ どう 延岡 どんげじゃったー どうでしたか?   
〜げな 〜そうです 〜げなぞ 〜だそうだぞ
〜とと 〜そうだ

いろんな例を掲載しました。文字面だけで意味がわかりますか?
右の意味の部分にカーソルを合わせると、翻訳文が現れます少しずつ増やす予定です。
例1 うちん じさん どこいったっちゃろかい あんただ 知らんけー  我が家の じいちゃんはどこに行ったんだろうか あなた知りませんか?
例2 めんめんとこんじさんな さっきまじゃおったっちゃけんどん いんだごつぁっど 君の家のじいちゃんは 先ほどまでは居たんだけど 帰ったようにあるよ
例3 なんしよっとー         あんたんとこん 妹と あすびよっとよ 何しているの? あなたの家の妹と遊んでるんですよ。
例4 やどん べんとんせは 何がいっちょっと? あなたの弁当のおかずは何が入っていますか?
例5 ぼど おがつじゃが 全部 私のですよ
懐かしいと感じていただける方もいらっしゃるかもしれませんね。  ホームページへ戻る