歌声は玄海を越え 未来へ
CHORUS FESTIVAL

2004.11/7 SUN
アクロス福岡 
福岡シンフォニーホール

フルトンは第二章の最後に出演、他の団体と比較して比較的馴染みのある曲だったためか
拍手もたくさん頂いたような気がする演奏でした。特に最後に演奏した「Sing Along」は
途中で手拍子も出はじめ、最後のポーズの時には「ワーッ」という歓声が上がりました。
会場には前ピアニストの黒松さんも応援に来ていただき、久しぶりの再開を果たしました。


アクロス福岡メインロビー
  
シンフォニーホール(フェニックスハネムーン)



夜の天神でメンバー数人が岩元さんと対面し
久しぶりの交流をいたしました
PROGRAM

オープニング

Welcom Bell
歓迎の歌声
 とびうめ国文祭女声合唱団

第一章 全国からの歌声
1.鳥取市少年少女合唱団(鳥取県)
2.ヴォーカルU(長崎県)
3.和歌山女声合唱団(和歌山県)
4.郡山男声合唱団ドンカラック(福島県)
5.草津市民合唱団(滋賀県)
6.丸亀市少年少女合唱団(香川県)
7.明舞女声コーラス(兵庫県)
福岡県の男達の歌声
 とびうめ国文祭男声合唱団

第二章 全国からの歌声
8.米沢男声合唱団(山形県)
9.コーラス円&コーラス白もくれん(石川県)
10.長良高校コーラス部・長良合唱団(岐阜県)
11.コール・リリコ(京都府)
12.山陽町混声合唱団(山口県)
13.女声合唱団かしはらエコー(奈良県)
14.フルトン男声合唱団(宮崎県)
  ・フェニックス・ハネムーン
  ・ヘッドライト・テールライト
  ・川の流れのように
  ・Sing Along

海を越えた歌声
 釜山市立少年少女合唱団

第三章 全国からの歌声
15.男声コーラス「男・ディーズ」(岡山県)
16.女声合唱ゆずり葉(山形県)
17.呉少年合唱団(広島県)
18.うなばらコーラス(石川県)
19.宮崎カナリーコーラス(宮崎県)
20.コール明和(鹿児島県)
21.合唱団「武生」(福井県)

フィナーレ
・記念委嘱作品初演「ひたすらに・・・白秋」
  指揮・編曲 池辺晋一郎
  とびうめ国文祭記念合唱団

・バトンタッチセレモニー
 福岡から福井、福岡市から武生市へ
・全体合唱
  「この道」
聴衆の感想
 私も昨日の福岡での国民文化祭に「コール明和」で演奏しました。「フルトン男声合唱団」聴かせてもらいました。 1曲目のソロいいバリトンでしたね。でも合唱団が37年も続いているのは凄いことです。 これからも頑張ってください。また聴かせて下さい。

あるメンバーの感想
 ステージから客席を見ていても、かなり聴衆の皆さんにウケたのでは、とわかります。フェニック スのときに、「なつかしい、この曲」というような顔をしていたお客さんをかなりたくさん見かける ことができました。ヘッド・テール、川の流れのようにもお客さんが安心して聞いている雰囲気がわ かるのです。
 合唱というと、クラシック音楽の一環で、素人さんには聞いたこともないような曲を聴かされにい かなければというような雰囲気があると思います。そういうことを考えると、今回のステージの、こ の選曲はとてもよかったのではないでしょうか。 「Sing along」で観客から手拍子がわき起こったのはうれしかったですね。後打ちでも前打ちでもいい んです。おそらく、それまで寝ていた観客の方々もみんな起きてわれわれの演奏に聴き入ってもらっ たのでしょうから。