第60回 宮崎県合唱祭
平成26年6月8日(日)
メディキット県民文化センター(県立芸術劇場)
 アイザックスターンホール


  主催
宮崎県合唱連盟・宮崎県高等学校文化連盟

後援
宮崎県教育委員会・宮崎市教育委員会
宮崎県芸術文化協会・宮崎市芸術文化連盟
宮崎県高等学校教育研究会音楽部会
宮崎県音楽教育研究会

朝日新聞社・宮崎日日新聞社



フルトン男声合唱団
指揮 甲斐勝利 ピアノ 米倉美穂
赤いサラファン」 「ウボイ

第60回宮崎県合唱祭が6月8日(日)メディキット県民文化センターアイザックスターンホールで、梅雨空でしたが盛大に開催されました。フルトン男声合唱団は大分から中山さんも遠路参加されて35名が昼食後の19番目に登場、ステージで全体合唱「夏の思い出」を客席のお客様と一緒に演奏しました。
 演奏した曲は「赤いサラファン」「ウ・ボイ」の2曲で、楽譜を持って演奏しましたが、落ち着いた演奏が出来たと思います。

フルトンの紹介文
「3年後に迎える創立50周年を目標に、更に男声合唱の持つ重厚で繊細なハーモニーを目指して練習に励みます」

講評
池田 聡 先生(鹿児島県合唱指導者)
 今年の合唱祭では童謡がたくさん歌われましたが、今の小中学生には童謡を知らない子供が多くなり残念です。最近はアニメやCMの曲やAKB48のような歌ばかりで、私達には付いていけなくなりそうです。最後の宮崎学園高校合唱団が歌った懐かしい「MY WAY」は正調でとても良かったです。言葉を歌にするには語感に合った表現をすることが大事です。ピアニストも上手になりました。入場の仕方や整列も合唱の一部ですので、歌も上手に聞こえます。

宮本 修 先生(大分県合唱指導者)
 音程やリズム、言葉以上に大切なものがあります。全体合唱の「大地讃頌」は思わず「ブラボー」と声を出してしまいました。ビートルズや洋楽を聞いていると、音楽は言葉を超えるということがよく分かります。常に聴いているお客様に囁くということを心掛けてください。

閉会のことば
中村 禎子 氏
 今回は第60回になりましたが、60才といえば還暦で仕事をしている方は退職される年です。だけど合唱祭はこれからもずっと続いていきます。大地讃頌の合唱は宮崎の合唱のレベルが素晴らしいということです。ずっと前20年以上も前の合唱祭では、開会の時には客席がパラパラであったこともありましたが、今日は最初から閉会の挨拶までたくさんのお客様で一杯になりました。本日はみなさん有難うございました。


最後のステージは宮崎学園高等学校合唱団による「MY WAY」で、演奏終了後に客席も一緒に全体合唱で「大地讃頌」を歌いました。何度歌っても聞いていても、気持ちのいい歌ですね。

池田 聡 先生
「赤いサラファン」
やわらかくやさしい声で表現していました。声がわかいです。

ウボイ
私も皆さんと同じように昔の男声合唱の定番、大学時代よく歌いましたよ。思い出しました。気がつけば私も一緒に今歌ってました。

いやいや男声合唱いいですネ。声も良くでていて、よくひびいてます、ブラボーです。

宮本 修 先生
清廉壮大な男声合唱の響き聞けてうれしかったです。歌う合うことの楽しみを闊達に表現されていて気持ちよかったです。

指揮の先生の誠心誠意音楽をなさる姿に好感持ちました。元気もらいました。ブラボー!!

プログラム

挨拶 片山謙仁(宮崎県合唱連盟理事長)
講師紹介

全体合唱 宮崎県民歌

 1 宮崎はまゆうコーラス
 2 宮崎大学ブルースカイ合唱団
 3 清武プラムコーラス
 4 宮崎市立生目台小学校合唱部
 5 延岡混声合唱団
 6 のべおか児童合唱団
 7 ヴォーチェ・のべおか
 8 エレガンテ・セレーノ
 9 都城クリスタルコール
10 西都童謡を歌う会
11 女声コーラス「円」
12 旭化成延岡合唱団
13 レディスコール・グレース
14 宮崎市立大淀中学校合唱部
15 サニーサイドコール
16 本庄高校音楽部
17 コーラス「ひまわり」
18 ロブスター混声合唱団

全体合唱 夏は来ぬ

昼食休憩
全体合唱 夏の思い出
 
フルトン男声合唱団はステージで整列して歌いました
19 フルトン男声合唱団

 
「赤いサラファン」「ウボイ」
20 きらら
21 コーロ・アル・ソーレ
22 都城泉ヶ丘高等学校音楽部
23 宮崎コール・フロイント
24 アンサンブル・ヴェルデ
25 コール・あい
26 佐土原あじさいコーラス
27 コール・西都
28 宮崎混声合唱団
29 コール・カメリア
30 宮崎カナリーコーラス
31 住吉南小合唱部
32 宮崎大学教育文化学部附属中学校合唱部
33 高鍋高等学校音楽部
34 めぐみ混声合唱団
35 妻高校女声合唱団
36 スターウィンド
37 宮崎西高校・附属中学校合唱部
38 混声「宮崎カノンコーラス」
39 宮崎大宮高等学校音楽部
40 バイオレットコーラス
41 宮崎学園高等学校合唱団

全体合唱 大地讃頌
講評
閉会のことば 中村禎子(宮崎県合唱連盟副理事長)