みやこんじょ
緑なす霧とロマンのまち あなたに聴いてほしい歌がある
第58回 宮崎県合唱祭
都城市総合文化ホール
2012.6.10(日)


プログラム
 1 宮崎県立都城泉ケ丘高校音楽部(女声4名)
 2 宮崎県立高鍋高校音楽部(混声21名)
 3 西都童謡を歌う会(混声13名))
 4 宮崎大学ブルースカイ合唱団(混声17名)
 5 女声コーラス「円」(女声29名))
 6 宮崎大学教育文化学部附属中学校合唱部(混声20名)
 7 めぐみ混声合唱団(混声21名)
 8 宮崎県立宮崎南高校音楽部(混声16名)
 9 混声「みやざきカノンコーラス」(混声40名)
10 宮崎県立宮崎北高校音楽部(女声11名)
11 コール・西都(女声19名)
12 宮崎県立日向高校音楽部(女声6名)
13 宮崎カナリーコーラス(女声38名)
14 アンサンブル・ヴェルデ(女声15名)
15 エレガンテ・セレーノ(女声40名)
16 日南学園合唱部(混声10名)
17 宮崎県立妻高校女声合唱団(女声16名)
18 延岡混声合唱団(混声20名)
19 ヴォーチェ・のべおか(女声45名)
20 佐土原あじさいコーラス(女声19名)
21 宮崎県立宮崎大宮高校音楽部(混声27名)
22 旭化成延岡合唱団(混声12名))
23 コールCo−you(混声27名)
24 コーラス「ひまわり」(女声25名)
25 フルトン男声合唱団(男声31名)
26 宮崎混声合唱団(混声25名)
27 清武プラムコーラス(女声33名)
28 宮崎コール・フロイント(混声25名)
29 宮崎はまゆうコーラス(女声40名)
30 サニーサイドコール(女声29名)
31 バイオレットコーラス(女声24名)
32 スターウィンド(混声25名)
33 レディスコール・グレース(女声20名)
34 宮崎学園高校合唱団(混声39名)
35 都城クリスタルコール(混声34名)
 フルトン男声合唱団は、全体の25番目に登場して31名が出演しました

 演奏曲

  ・ 男声合唱組曲「水のいのち」より
    1.雨

  ・ 上を向いて歩こう   Youtubeの動画サイトです

 指 揮 甲斐 勝利
 ピアノ 米倉 美穂

 1曲目の「雨」の演奏が終わった時の静寂は、何とも気持ちが良かったですね。
 あれで拍手があったら緊張感が途切れていたかもしれません。

 2曲目の「上を向いて歩こう」は気分を変えて、ピアノの伴奏に乗りました。
 歌詞が一部不鮮明なところがありましたので、ちょっと気になる演奏でした。

 本番直前になってKさんがちょっとした不始末を致しましたが、甲斐指揮者の機転に
より何ごともなかったように演奏できました。皆さん、有難うございました。
大川内 國雄 先生(鹿児島県合唱連盟・合唱指揮者)

しなやかな宮崎名物「男声合唱団フルトン」 とても若々しくもあり安定感があり
聞き入ってしまいました。
全曲ききたいです。(水のいのち?)

おちゃめな?「九ちゃん」が沢山いるようです?
楽しくて手拍子もやっと出ましたね。重厚なハーモニーありがとうございました。
末平 浩康 先生(宮崎短期大学・声楽家)

<雨>
いつ聴かせてもらっても、整然と安定した声と音楽・・・ 幸せです。
一段と声が若返りませんか?

<上を向いて歩こう>
伸び伸びして、自然と会場からの拍手! これぞ音楽!!

都城クリスタルコール

コールフロイント

宮崎学園合唱部

レディスコール・グレース

宮崎はまゆうコーラス

カナリーコーラス

カノンコーラス

めぐみ混声合唱団

宮崎大学ブルースカイ

宮崎大学附属中学校

宮崎南高校

コール西都

エレガンテセレーノ

スターウィンド

サニーサイドコール

アンサンブル・ヴェルデ

バイオレットコーラス
表示している画像はHP管理人が撮影できた団体のうち、比較的画像が鮮明な団体をABC順に掲載しました。
私が一番お祭らしく楽しかったのは「宮崎大学教育文化学部附属中学校MFG48」の演奏でしたが、
 その楽しい歌とダンスは客席のお客様にも充分届いていたようです。
「宮崎学園高校合唱部」の演奏は毎年3分の1はメンバーが変わっているはずなのに、いつも素晴らしい演奏を披露してくれます。
歌詞を知らなくても何を歌っているのかがよく分かり、全国レベルの演奏には会場からもため息が出ていたような気がします。
目で楽しませてくれたのは「カナリーコーラス」で、衣装や振り付けにも工夫がされていました。
最後に演奏した「都城クリスタルコール」の演奏も取りをつとめるだけに、よく訓練されたハーモニーを響かせていました。

来年(第59回)は6月9日に延岡綜合文化センターで開催、2014年(第60回記念)はメディキット県民文化センターでの開催予定です。