Sing a Song
第52回 宮崎県合唱祭

西都市民文化ホール・2005.6.12(日)
今年の宮崎県合唱祭には県内各地から34団体が出場、フルトンも30名以上が参加しました。
 フルトン男声合唱団は午後の27番目に登場し、新曲(?)を披露しました。
 演奏曲
  ・川の流れのように
  ・いい日旅立ち

 毎年、フルトンの演奏を楽しみにしている仲間がいるらしいという話を聞くのは嬉しいものです。
 県内の合唱団が一堂に会して演奏会を催すという機会はこの合唱祭しかないので、県合唱界の様子がよく分かりますね。
 最近の合唱祭では、以前のようなコンクールで演奏するような曲ではなく、本当に合唱を楽しもうという選曲に変わってきている傾向が見受けられます。
 今年になってちょっと気になることがあります。それは高校生のメンバーが年々少なくなってきているようなのです。関係ないかもしれませんが、ここ数年来の合唱祭の参加団体の数を表にまとめてみました。
部門 / 回 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 40 39 38
05 04 03 02 01 00 99 98 97 96 93 92 91
小学校・児童 1 0 0 0 2 0 0 0 1 3 1 2 2
中学校 1 4 3 3 4 3 1 0 2 2 4 5 4
高校 9 10 9 13 11 13 11 10 12 9 11 10 9
大学 1 2 3 2 1 0 10 2 2 2 0 1 1
一般女声 17 13 14 13 14 9 7 8 6 11 8 6 8
一般混声 4 5 6 5 5 6 5 5 5 5 5 5 6
一般男声 1 2 1 2 2 2 2 2 2 2 1 1 1
34 36 36 37 39 33 36 27 30 34 30 30 31
開催地 西都 延岡 宮崎 都城 宮崎 延岡 西都 宮崎 都城 宮崎 都城 宮崎 日向
参加団体の数で、プログラムとは一致しません。
 願わくば、フルトン男声合唱団の予備軍ともいうべき、若き男声合唱団が少しでも増えてくるように祈りたいものです。聞くところによると、宮崎学園高等学校(旧宮崎女子高)に、男声合唱を楽しもうというメンバーが育っているとかいうことです。彼らの活躍の場が広がって、フルトンの強力な予備軍になる可能性もあり、楽しみになってきましたね。