フルトン2004コンサートアンケート(460名様)感想文の一部を公開します。
見え難い時は、適当にウインドウをドラッグして広げて下さい。

性別 年令 合唱の
経験は
生で聴いたことは 来場
ソース
第1部 第2部 第3部 その他
1 小学生 あり なし 出演者 ソロがあってしかもしきととてもあっていてよかったとおもいました。またきたいです。 とちゅうでトトロやヨンさまがでてきてとってもユニークでした。 かたくておもしろくないかなーとおもってきたら、いろいろでてきてとてもおもしろかったです。こえもものすごくきれいでした。
2 中学生 あり なし その他 歌声から日本の暖かさが感じられた。男声ということもあって、女声合唱では味わえない力強さややさしさを感じることが出来ました。 途中でヨン様(?)が出てきたりとハプニングもあり、多分ヨン様ファンにはよかったと思う(泣いてる人もいた) パイプオルガンと歌声が驚くほどあっていて良かった。ほとんどが知らない曲だけどハーモニーが男声ならではの感じがして良かった。 男声合唱を聴くのは初めてだけど、女声合唱より声がきれいで太くておちついた声でよかった。ついねてしまいそうなほど子守唄のような声でよかった(というより寝てしまった)。また機会があれば必ず来たいと思います。
3 中学生 あり なし チラシ 私も中学校で合唱部に所属していますが、男声の伸び悩みに苦労しています。しかし今日のコンサートのお陰で変われるような気がして来ました。フルトンの方々のつやのある響きを真似してこれからも頑張っていきたいと思います。
4 23〜30 あり なし 出演者 全部覚えてる方もいらっしゃいました、すごい! 今年は良くないニュースが多かった年を吹っ飛ばして、来年の活力が湧きました。
5 23〜30 なし なし 出演者 歌声が素敵でした。特にソロの方は素晴らしかった。 演出もこっていて楽しかった。ポップス的な歌もフルトンの方が歌うと奥深くて素敵でした。 パイプオルガンの演奏に心が洗われました。 又近いうちにコンサートを企画してください。次回にはたくさんの人を誘って来たいと思います。チケットの料金はもっと高めでもいいのではないでしょうか。安すぎます。
6 23〜30 なし なし 友人知人 楽しい企画でした。親しみのある曲にそれぞれパフォーマンスがついて見せ方がとても素晴らしいと思いました。舞台に引き込まれました。 パイプオルガンと男声合唱の荘厳な雰囲気に圧倒されました。ホールのオルガンの活用という観点からもまたぜひ演奏して欲しいプログラムですね。 演奏の素晴らしさ、演出の巧みさ、そして何よりこの入場者数!日頃からの合唱団の皆様の合唱への取り組み、心が表出したのだと感服しております。どうぞこれからもすてきなステージを創り上げてください。ご活躍お祈りしております。
7 23〜30 あり あり 出演者 時間間違えておわり2曲しか聞けなかったけど良かったです。 様々な趣向が会って面白かったですが、終りがあっけないというか…。 とてもきれいでした。 座席がありません。チケットの売りすぎなのでは?それはともかく、長く歌っていけるよう頑張りたいなーと思いました。パイプオルガンの上の飾りが回るとは思わなかった。
8 41〜50 あり あり 出演者 今年流行の曲を中心に少し息抜き的にやった試みは大変良いと思う。毎年これはやって欲しい。各ソロもすばらしかった。せっかくなので例えば4〜5人で1曲とか、アカペラも入れては? 全体的静かな曲ばかりだったけど、教会の曲でもゴスペルのように陽気にリズムとって身体を動かしながら観客と一体感とる曲も今後もってくるというのがいいかと…。指揮者が流石にすばらしかった。全体が締まっていました。 毎年毎年少しずつハーモニーが素晴らしくなっているようで感動した。フルトンが全国ブランドに発展できるようになるといいなと影ながら応援しています。益々練習精進してください。
日本伴走者協会(武藤弘之さん)の知人 西川
9 41〜50 あり なし 友人知人 いきなりの無伴奏、男声コーラスが良かった。 終りのない旅、川の流れのようになど、大好きな曲の時には気持ちが高まり、涙が出てきました。 パイプオルガンに重厚な男声コーラスの音色は初めてでした。本当に素晴らしかった。 市外から来ましたが、聞かせていただき本当に感激です。
10 51〜60 あり あり チラシ すばらしいハーモニーとソロ。とても良かったです。目を閉じて聴き入っていますと素敵な歌声に吸い込まれ宇宙の彼方へ行けそうな気持ちになりました 歌声もすばらしかったですが、演出も「大変すばらしいと思いました。人は皆汚れなき子供だったのですよね。カサを差し掛けた女の子の優しい気持ちを大人になっても忘れないような人々が増えれば地球も平和ですよね。フルトンの歌声も汚れない女の子の行動が重なりました。 パイプオルガンの音色と心にしみいるハーモニー、世界で起こっているいろいろな事件も脳裏から遠ざかっておりました。地球の全ての人々に早く平和が訪れることを念じつつ聴き入りました。 とても良い12月5日でした。次回のコンサートを楽しみにしております。CDなど出される計画などはございませんか?楽しみにしております。
11 51〜60 あり あり 友人知人 大変すばらしく感動致しました。次回は必ず主人と参ります。団員の皆様ありがとうございました。頑張って又の機会を楽しみに致しております。
12 51〜60 あり あり 友人知人 ソロが素晴らしく感動しました お馴染みの曲を楽しく格調高く聞かせていただきました。Very Good! 感動しました。私も男性になりたい。
13 51〜60 あり なし 友人知人 姉に誘われて初めて来ましたが、自然体を感じながら暖かい雰囲気のコンサートでとてもリラックス出来ました。冬ソナチアンの私にとっては歌声は少しばかり違っていましたが、嬉しかったというか楽しい一日でした。又来て見たいです。
14 51〜60 あり あり 出演者 近頃日本民謡を聞く機会が少なくなった今日この頃とても懐かしく聞かせていただきました。 宗教音楽のあのすばらしいオルガンと男声合唱団の素晴らしい歌声に圧倒され、ミサのよさを感じることが出来、又の機会にも歌っていただきたいと今から楽しみにしています。 全体的に素晴らしいコンサートで男声だけのコンサートもまたいつも足を運んでいます。ママさんコーラスとは違った趣がありとても気持ちの良い時間を与えていただいて感謝しております。
15 51〜60 なし なし 友人知人 普通に聞いて知っている民謡ですごく楽しかった。 インタビューをされながらコーラスを行い細かな小道具を使い胸ワクワクの一時でした。 パイプオルガンの音色をゆっくりと楽しむことが出来ました。ミサ曲を聞き早めのクリスマスでした。 初めて知りました。このような男性のコーラスがあるというこを。そしてこういう機会があったことを嬉しく思いました。12月の慌しい中でゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。これからも身体に気をつけて頑張ってください。
16 51〜60 なし なし 出演者 父が好きだった稗搗節とても懐かしく聞かせていただきました。日本民謡を男声合唱で聞くのも良いものですね。うっとりしました。 ヨン様の甘い声、ステキでした。日頃耳慣れた歌を次々と聞かせていただき日頃の忙しさを忘れて聞きほれていました。 とっても格調高くステキでした。 毎日毎日忙しい日日を過ごしています。このコンサートで思わず聞きほれてしまいました。今年もいろいろ会ったなーとの思いを頭の片隅をよぎりました。ストレス解消という言葉はふさわしくないのですが、明日からの元気を貰ったような気がします。
17 51〜60 なし あり 出演者 各々の土地、時代、生活をしみじみと思い起こさせる一時だった。 韓流の音楽はバラード風できれいな音楽で大好きです。1曲目に冬ソナの曲で嬉しかったです。プロジェクトは時間のある限り見ていつも感動ですが、テーマ曲大好きです。フルトンのコーラスでより素晴らしい曲になりましたね。トトロは小さい子供がいないので身近にみることはありませんが、とっても暖かさを感じます。日本の子供が皆このような優しさを持って育ってくれることを願います。オカリナきれいな音ですね。 パイプオルガンでのフルトンのコーラスおごそかでミサにふさわしい素晴らしい歌声でした。今年はすばらしいクリスマスの12月でした。 毎日日光浴とデイケアの一日を過ごしている86才の母も一緒に来ました。車椅子ではスタッフの皆様にお心遣いありがとうございました。母にとってすばらしい楽しい一時でした。今後の皆様の益々のご発展をお祈りいたします。
18 51〜60 なし なし 出演者 オープニングのフルトン紹介曲がとても心地よい。日本の美しさ、深さの表現が素晴らしい、涙が出ます。アカペラ最高。 冬ソナがここで聴けるとは!!プロジェクトの曲は男性が歌えばこそその人生の重みが出て伝わる感動が大きく良かった。 響きわたるオルガンと男性の声がとても素晴らしいハーモニーで良い。ピアニシモの響き(重なり)がレベルの高さを感じさせます。 男性コーラスをはじめて聴きましたが、涙の出るような響きで胸が一杯になりました。ブラボー!!転勤族のため初めて拝聴しました。声は心のかたちだと心より思います。どうぞいつまでも続けてください。このコーラスによって、心温まった人、救われた人、勇気の出た人、意欲の湧いた人、いろいろなメッセージを与えるコンサートでした。ありがとうございました。きっといいクリスマスがやってきます。(宮崎市 安元三鈴)
19 51〜60 あり なし 出演者 駐車場が混んでて聞きそびれました トトロのオカリナの音、ピアノとコーラスの音を小さくして聞かせて欲しかった。1曲目今度はハングルで… オルガンの音が大きすぎたところもあったかな。久しぶりに聴いたグノーでした。 アンコールのHoly Night は良かった。感激ものでした。
20 61〜 あり あり 友人知人 以前聞いたときより良くなっています。 アイデアは良かった。トトロの演出、指揮者が変わるのも面白いし、人材豊富ですね。
21 61〜 あり あり 友人知人 大好きな最上川舟唄、昨年山形にて高校生の歌うのを聞き素晴らしかったですが、劣らず素晴らしかったです。斎太郎節圧巻でした。 冬のソナタ意表をつかれました。プロジェクトXの2曲出演者のお顔がみんなプロジェクトで活躍されてるように見えましたよ。輝いていました。子供たちも可愛かった。 男声コーラスとパイプオルガンの響き、感動しました。目を閉じて聞いているとどこか外国の教会にでもいるような気さえして来ました。 それぞれのお立場の方々がそれぞれの特性を生かされての集団、最高でした。特にバスとバリトンのハーモニーにしびれました!!
22 61〜 あり あり チラシ 何れの歌声も心に沁みるものばかりでした。次の機会を心待ちに致しております。私事で恐れ入りますが、身内の者が昨年まで皆さんと一緒に歌っておりましたが、仕事に関係で遠くに行ってしまい残念でなりません。今日の素晴らしい合唱を聴き一日も早く又皆さんのお仲間に入れて頂く日が来ることを願っております。
23 61〜 あり あり 友人知人 稗搗節の編曲が今ひとつだったと思います。斎太郎節は男声らしくすばらしい 冬ソナから始まり、時代にマッチしており終わりのひばりはすばらしい。 まじめすぎてあまりおもしろくないが聞き甲斐はありました。暗譜の人が二人いてびっくり。 若い人が増えて平均年齢が若返り一段と磨きがかかり素晴らしい合唱団になったと思います。
24 61〜 あり あり 友人知人 年令を感じさせない素晴らしい声で聞きほれました。去年よりずーっと進歩された感があります。合唱で聞く日本民謡は又一味違った感じでお聞きしました。 ここで冬のソナタを聞けるとは思ってもいませんでした。意外だったので嬉しいやら可笑しいやら!!演出とても素敵でした。なじみある歌声をきくと私も自然と口ずさみ良い気分になりました。おまけにトトロのお土産まで頂き感無量です。今までくじなんて当たったことがありませんのに柱の角しか当たったことがないのに…。宝くじが当たるかも??? パイプオルガンの音色と男声合唱のハーモニーが素晴らしい。でもなじみのない曲で少し眠気を感じた。きよりこの夜は皆と歌えてよかった。不思議な音色とフルトンの皆様の声素晴らしかったです。良い一時を本当にありがとうございました。本当に国際級です。次回が楽しみです。 宮崎の誇りです。
25 61〜 なし あり 出演者 2年振りに力強い歌声を聞くことが出来てとてもうれしかったです。まじめすぎたかなー。 とってもいい企画でした。「川の流れのように」が最高!!「となりのトトロ」は一ッ葉の松林で孫とトトロ探しをしたことを思い出します。 全体の構成がすばらしく感動しました。 次回を楽しみにしています。
26 61〜 なし なし 出演者 合唱の中に独唱や鈴の音などがミックスされとてもよい感じだった。特にひえつき節は良かった。 今年一番感動でき名番組のテーマ曲、冬のソナタを歌ってくださって嬉しかった。となりのトトロの歌もかわいらしくて素敵だった。知ってる歌はやはり嬉しいです。衣装もベスト姿かっこよかった。 ミサは重厚な感じでよかった。 男声合唱は初めてで少し堅苦しいのかなと思っていたけどいろいろとバラエティーに富んでいて工夫も音量もよくすごく楽しかった。
27 61〜 なし あり 出演者 素晴らしい合唱で日頃の練習の成果だと思います。若い方々も仕事と練習の両立は大変だと思いますが、頑張ってください。年輩の方が継続して新しいことに挑戦されている姿に元気を頂きました。このような男声合唱ダンがあることは宮崎の誇りです。県民みんなで応援したらと思います。
28 61〜 なし なし 友人知人 主人にも言って次回は一緒にと思います。 ここに来て初めて身近に心から来て良かったと感じるえりすぐりのいい歌を聞かしてもらいました。 やはり女性コーラスと違い迫力があって大変良かったと思います。大古殿先輩がいないのが残念ですネ。
29 61〜 なし なし 友人知人 すばらしかった。 感動した。 感激した 感謝でした。
30 61〜 あり あり 出演者 耳慣れした民謡もフルトンの合唱となるとこんなにも素晴らしい曲になると大変良かったと思います。特に波の音、鈴の音等の演出も楽しかったです。歌いながら音を出された方大変だったでしょう。お疲れ様でした。 「地上の星」「終りのない旅」男声合唱として聞くと更に深みのある曲となりましたね。心から聞きほれてしまいました。「トトロ」かわいいおじょうさんたちがトトロに傘を差しかけてやる演出がとても楽しくてすてきなアイデアだったと思いました。 70人近くの男声合唱さすがに迫力がありパイプオルガンとも良く響きあってホール全体が音に震えているように感じました。荘厳なミサ曲でありながら聞くものの胸に感動を与える演奏でした。こんなすてきな時を下さってありがとう。 前回のコンサートより白いものが混じられた方が若干増えられた気がしますが、演奏のほうはますますみがきがかかって宮崎の男声コーラスの第1人者として今後も大いに頑張って欲しいと思います。
31 61〜 あり あり 友人知人 大変調和がとれてすばらしいハーモニーでした。ただ「音戸の舟唄」の擬音が聞き取れなかったです。 感想として肩のこらない楽しい歌声を聞かせてもらいました。子供向けから大人向けなどレパートリーの広さを感じました。できればダンス曲も取り入れてもらうと一層心持が大きくなるのではないでしょうか。 70名を超える大合唱団のすばらしいハーモニーとパイプオルガンとの調和はすばらしいものでした。拍手、拍手。 最後のホーリーナイトは会場一体となりすばらしいものでした。フルトン男声合唱団の益々のご発展を祈っています。次回のコンサートを楽しみにしています。益々レパートリーを広げてすばらしい合唱を聞かせてください。Thank you very much!
32 61〜 あり なし 友人知人 最上川:北の国の歌を上手に歌っている。方言をもう少し強調すれば別の味が出る。
音戸の舟歌:すばらしい。
ひえつき節:どこか喉に掛かっている。
斎太郎節:ソロの音程が惜しかった
全体にやわらかい、美しいハーモニーだ。
演出が面白い、ソロも良かった。プロジェクトXは途中でスピードを落とすのかな?坂本九はトップの転調が少し難しかったか。川の流れ:ベースバリトンが特に良く聴かせた。楽しい企画だった。 「男声合唱団 秀声会」
「混声合唱団 東京東音会」
  北村 孝雄
東京から神楽の帰りに聴きに来て良かった。フルトンはすばらしい合唱団だ。T1;もう少し響きがあれば更に良い。強さよりもまとまりを。 T2;もう少し聞こえても良いのでは…。
33 61〜 あり あり 友人知人 おごそかで優雅でした。 いつか会員に入れていただきたいです。水曜日19:00〜の練習の様子を見せてください。
34 61〜 あり なし 出演者 クリスマスプレゼントを一足先に頂いた感じ、幸せの一刻を過ごさせていただき、唯々感謝!! フルトンの前途は明るい。今後どこまで行くか楽しみ。次も必ず聞きに来ます。
35 61〜 なし なし 出演者 重苦しい男声合唱との印象を持っていましたが、とても楽しいいろいろと工夫がなされていて大変良かったと思いました。小学生時代は軍歌の中、学生時代は歌うことがなくて・・。今からでも声を出してみようかと思いました。声を出すことが平和を守る。
36 61〜 なし あり 友人知人 山川で遊んだ風景とか生活のぬくもりをまぶたに浮かんできました。子供の時代から大人への変化の中で思い出が数多く浮かんできました。